masaの介護福祉情報裏板

介護や福祉への思いを中心に日頃の思いを綴ってみました。表の掲示板とは一味違った切り口で、福祉や介護の現状や問題について熱く語っています!!表板は業界屈指の情報掲示板です。

介護の使命と誇り

介護職の使命を感じ誇りを抱くために


よく聞く諺として、「人はパンのみにて生くるものにあらず」というものがあります。

それは、「人は物質的に満足すればそれでよいというものではなく、精神的に満たされることを求めて生きる存在である」という意味です。

仕事・職業においても同じようなことが言えるとのではないでしょうか。

私たちは生活の糧を得るために仕事に就きます。それは生きるためといっても過言ではないでしょう。つまりお金を稼ぐという動機付けがあって仕事をするのです。そのことは否定できません。

しかしお金を稼ぐためだけで頑張れる人はそういません。多くの人にとって、お金以外に頑張る理由が必要です。それがなければ何十年も同じ仕事を続けることができなくなります。自分が就いている仕事に、「やりがい」を感じられるからこそ、何十年もその仕事を続けられるのではないでしょうか。

ではいったい、「やりがい」とは何でしょう。

人はすべからく社会的存在であり、寿命をもって生きる存在です。

だからこそ、この世に生まれた意味と価値を探し続ける存在であると言えます。そうであれば、仕事のやりがい」とは、この世に生まれ、仕事に就き、その仕事を続けるこで、「社会的使命」を果たしていると感じとれることではないでしょうか。
仕事の使命
価値ある使命があるからこそ、その仕事が続けられるし、その価値を共感する人々とつながりあうことができます。それが心の支えになります。

しかし使命とは、誰かから与えられる責任と異なり、自分でつくるものです。

責任感は受動的なものである一方、使命感は能動的なものと言えると思います。自分で感じとるものなのです。

仕事の価値を決定づけるものは、仕事の内容ではなく仕事の目的です。 何のための事業なのか。 使命の内容が働く人に意欲をもたらしてくれます「何が求められているか」を分析し、明確にすることで、使命感が生まれるのです。

私たちの職業は、「対人援助」です。それは自分以外の誰かの暮らしを支えることを目的にしています。私たちが関りを持つことで、関わった人がより幸福に暮らすことができることを目的にしています。

私たちの仕事は誰かの不幸や、誰かの涙の上に成り立つ仕事ではないということです。

そうした対人援助・介護という仕事の使命とは何かを一緒に語り合いませんか・・・。
西宮講演・介護職としての使命
5/17(火)19:00〜21:00の予定で、兵庫県西宮市の甲東ホールで行われる((株)グルーバル・ウォークグループ主催研修会で、「介護職としての使命」というテーマで講演を行います。

同社社員以外の方も参加費3千円で参加可能ということですので、お近くの方は今から勤務調整して、是非会場までおいでください。申し込みは研修名に張り付いた文字リンク先から詳細をお確かめの上、お申込みください。

ここでともに介護という職業の使命について語り合いましょう。

介護実務にはどうしても曖昧さが付きまといます。ケアの方法はあらかじめ決められた方法があるとはいっても、人の暮らしの支援行為なのですから、相手の体の状態だけではなく気分にも合わせて対応しなければなりません。

それは、ある種の社交術にも相当するものです。そこには白か黒かどちらかに決められる手軽なマニュアルなど存在しないのです。

そうした曖昧さを嫌う人は、介護の仕事は向かないとも言えます。しかしその曖昧さとは、人の感情に寄り添う優しさという、愛に満ちた行為でもあるのです。それは人としてこの世に生を受けた意味と深く関連する行為であり、人としてこの世に生かされていることに意味を見出せる仕事ではないのでしょうか。

その使命を果たした時に、私たちは自らの職業と、自らの仕事ぶりに誇りを感じ取れるのではないでしょうか。

そんなふうにして「誇り」は他の人から与えられるものではなく、自ら育んでいくものです。

それでは西宮会場でお愛しましょう。
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介護関係者に求められるエッセンシャルワーカーとしての責任


先週2日の衆議院・厚労委員会で後藤厚労相は、感染者や濃厚接触者に対応したホームヘルパーに支払う特別手当について、既存の補助金を使って公費で賄うことが可能との認識を示した。

補助金には上限が設定されているが、個別協議によって上限を超えて金額を上乗せすることも可としているので、ヘルパーへの特別手当をこのスキームで補助できると明言したのである。

訪問介護の関係者などから、「感染者らを支えるヘルパーに手当なしというのは、あまりに理不尽で不公平。」という声が挙がっていることに対し、「そんなことはない。国はきちんと補助制度を整えているのに、都道府県がその運用を理解していないのが問題だから、改めて疑義解釈を示す」という意味である。

それを受けて3/4付で、「介護保険最新情報Vol.1039」が発出された。

それによれば既に通知されている、「新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業」の中の実施要綱3(1)イ(ア)の「割増賃金・手当」がヘルパーへの特別手当にあたり、これは全額公費による支援となっていることを改めて示したうえで、次の点を強調している。(※筆者がわかりやすいようにまとめたものを下記に示す

訪問介護員に支給される特別手当は、社会通念上、適当と認められる水準であれば問題なく支給でき、全額補助対象とすることができる。金額は事業所判断で決定して良く、例えば1回のサービスでヘルパーが得る給料と同水準とすることも可能である。

・既に、「かかり増し経費の補助金を基準額(訪問介護事業所の場合は32万円)まで使っている場合も、国と協議(個別協議)し、承認を受けた場合という条件付きで、基準額を上回って補助対象とすることを認める。

※訪問介護が32万円が上限とされていることについては、(実施要綱)介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業【別添3】新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業(基準単価)に記されているので確認しておいてほしい。(筆者注

・感染者や濃厚接触者に対応したことの証明書は必ずしも必要ない。

以上のとおりである。なお後藤厚労相は2日の委員会で、この手当を昨年4月分まで遡って申請することも可能と表明しているのことも付記しておく。

オミクロン株が蔓延した感染第6波の中で、感染者や感染者との濃厚接触者に訪問介護サービスを続けている訪問介護事業者からは、「新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に対応するホームヘルパーに支援を。十分な手当や報酬の加算などを出して欲しい」という切実な声が出されていた。

今回その訴えが国に届いた形になる。補助金の特例支給の申請を是非行って、対応した訪問介護員にもれなく特別手当が支給されるようになってほしい。

自らの感染リスクを顧みずに、利用者対応に日夜勤しむ訪問介護員にとって、それは当然の手当であると思うからだ。

しかし特別な手当てを受け取る当事者の皆さんには、「それを受け取って当然だ」という考えだけで終わってほしくない。
介護の矜持
国費によって特別手当が支給される介護従事者は、「社会機能維持者」(エッセンシャルワーカー)であるとして認められたという意味がある。それは同時に、エッセンシャルワーカーとしての使命や責任を果たす必要があるということでもあるのだ。

是非そうした使命感をもって、責任を果たす仕事ぶりであってほしい。そして介護事業者全体が、かかりまし経費の補助などを受ける立場にあるのだから、その責任は、介護職員のみならず、すべての介護関係者に求められるのだと考えてほしい。

例えば訪問介護とは、利用者の最もプライベートな空間に踏み込んで、利用者の人生の一部分に深く関わる仕事であり、利用者の人生の幸福度に、決定的な影響を及ぼしかねないという責任があることを改めて自覚してほしい。

そのような仕事であるにもかかわらず、そのサービスの場で品のないジョークやタメ口などのぞんざいな態度に、知らぬ間に傷ついている誰かがいつもどこかに存在し続けているということを忘れないでほしい。(参照:世間が介護事業に向ける不信の根はどこにあるのか

だからこそ、よそよそしさを恐れるより、無礼で馴れ馴れしい対応で、利用者の尊厳や誇りを奪い、心を殺してしまうことを恐れる人でいてほしい。

介護とは利用者を心にかけて護る仕事である。そのためには、自らの心無い言葉で人を傷つけてしまうことを誰よりも恐れる必要があることを理解してほしい。

どうぞあなたの笑顔と、丁寧な対応で、心から幸せになる人を一人でも多く増やしてください。

貴方が頑張って、笑顔になる人が一人だけでも増えたとき、世の中の幸福度は少しだけアップするのですから・・・。
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