先週土曜日(5/16)の午後、僕は2年3カ月ぶりに沖縄入りして午後6時から沖縄市で講演を行った。

介護事業経営者を対象にした今回の講演は、上の画像のように受講者は食事をしてお酒を呑みながら僕の話を聴くという珍しいスタイル。とても斬新で愉しかった。
講演後は当然のことながら僕も会場で懇親会に参加し、おいしい沖縄料理に舌鼓を打ちながら、ハイボールや泡盛で喉をうるおした。

そのあとも2次会のスナックで午前2時過ぎまで呑んで騒いで、楽しい沖縄の夜を満喫した。

帰りの夜道は千鳥足で、支えてもらいながら帰ることに相成った・・・。
ちなみに沖縄での2夜で食べた美味しい沖縄料理は、masaの血と骨と肉、「昨日は、ラッキーよう!」・「とろい鷲、はすぐにつかまる。」で紹介しているので、ぜひそれを参照いただき人気ブログランキングの文字をプチっとクリックしていただくありがたい。
今回の沖縄での仕事は16日で終了だったから、本来なら昨日の日曜日に北海道に帰っても良かった。だがそれではあまりに味気ない。2年ぶりの沖縄入りだからもっと沖縄県を愉しんで帰りたいと思い、昨日は1日沖縄観光に充て、今日午後の便で北海道に帰る予定である。
昨日は沖縄市〜うるま市のルートをドライブしてお昼は、うるま市・麵屋丸翔の3種類の豚肉が添えられた丸翔そばをいただいた。かつおだしの効いたすっきりした出汁と、白い自家製麺が絶妙だった。
うるま市のイオンでは、うんこミュージアムというイベント会場が設置されていた。


しかし入場料金が2千4百円もしており、うんこ詰め放題にも魅力を感じなかったので、スルーしてきた。
ということで楽しかった2泊3日の沖縄出張が間もなく終わろうとしている。このブログ記事も沖縄市のホテルから那覇空港に向かう前に更新アップしている。今日自宅に到着するのは午後8時少し前になる予定だ。
だが今年はもう一度、沖縄に来る機会がある。12/21(月)那覇市の沖縄県総合福祉センター・ゆいホールで行われる、「沖縄県介護支援専門員協会主任フォローアップ研修」でも講師を務める予定になっているからだ。
当日の細かい講演内容はまだ打ち合わせ中の段階だが、今後さらに求られるケアマネジメントの適正化や、疾患別マネジメントなどについて解説することになろうかと思う。
その時期は北海道は雪が降る時期で、飛行機の欠航も気にしなければならないが、日ごろの行いが良いからきっとそうならないことを期待し、祈っている。
ということで今回、沖縄市の講演会場並びに懇親会場でお愛した皆様、ありがとうございました。沖縄県のケアマネジャーの皆さん、12月はよろしくお願いします。
沖縄県の介護関係者にエールを送る動画、「LOVE〜明日へつなぐ介護・沖縄編」を作成していますので、下記より参照ください。
沖縄の美しい海と空。そして素晴らしい景色を是非他県の方もご覧ください。
※筆者の講演予定はこちらからご覧ください。講演依頼はあかい花公式Web右上の✉をクリックしてお気軽に相談・お申し込みください。
※別ブログ「masaの血と骨と肉」もあります。お暇なときに覗きに来て下さい。
北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。
・「介護の誇り」は、こちらから送料無料で購入できます。
・masaの看取り介護指南本「看取りを支える介護実践〜命と向き合う現場から」(2019年1/20刊行)はこちらから送料無料で購入できます。

介護事業経営者を対象にした今回の講演は、上の画像のように受講者は食事をしてお酒を呑みながら僕の話を聴くという珍しいスタイル。とても斬新で愉しかった。
講演後は当然のことながら僕も会場で懇親会に参加し、おいしい沖縄料理に舌鼓を打ちながら、ハイボールや泡盛で喉をうるおした。

そのあとも2次会のスナックで午前2時過ぎまで呑んで騒いで、楽しい沖縄の夜を満喫した。

帰りの夜道は千鳥足で、支えてもらいながら帰ることに相成った・・・。
ちなみに沖縄での2夜で食べた美味しい沖縄料理は、masaの血と骨と肉、「昨日は、ラッキーよう!」・「とろい鷲、はすぐにつかまる。」で紹介しているので、ぜひそれを参照いただき人気ブログランキングの文字をプチっとクリックしていただくありがたい。
今回の沖縄での仕事は16日で終了だったから、本来なら昨日の日曜日に北海道に帰っても良かった。だがそれではあまりに味気ない。2年ぶりの沖縄入りだからもっと沖縄県を愉しんで帰りたいと思い、昨日は1日沖縄観光に充て、今日午後の便で北海道に帰る予定である。
昨日は沖縄市〜うるま市のルートをドライブしてお昼は、うるま市・麵屋丸翔の3種類の豚肉が添えられた丸翔そばをいただいた。かつおだしの効いたすっきりした出汁と、白い自家製麺が絶妙だった。
うるま市のイオンでは、うんこミュージアムというイベント会場が設置されていた。


しかし入場料金が2千4百円もしており、うんこ詰め放題にも魅力を感じなかったので、スルーしてきた。
ということで楽しかった2泊3日の沖縄出張が間もなく終わろうとしている。このブログ記事も沖縄市のホテルから那覇空港に向かう前に更新アップしている。今日自宅に到着するのは午後8時少し前になる予定だ。
だが今年はもう一度、沖縄に来る機会がある。12/21(月)那覇市の沖縄県総合福祉センター・ゆいホールで行われる、「沖縄県介護支援専門員協会主任フォローアップ研修」でも講師を務める予定になっているからだ。
当日の細かい講演内容はまだ打ち合わせ中の段階だが、今後さらに求られるケアマネジメントの適正化や、疾患別マネジメントなどについて解説することになろうかと思う。
その時期は北海道は雪が降る時期で、飛行機の欠航も気にしなければならないが、日ごろの行いが良いからきっとそうならないことを期待し、祈っている。
ということで今回、沖縄市の講演会場並びに懇親会場でお愛した皆様、ありがとうございました。沖縄県のケアマネジャーの皆さん、12月はよろしくお願いします。
沖縄県の介護関係者にエールを送る動画、「LOVE〜明日へつなぐ介護・沖縄編」を作成していますので、下記より参照ください。
沖縄の美しい海と空。そして素晴らしい景色を是非他県の方もご覧ください。
※筆者の講演予定はこちらからご覧ください。講演依頼はあかい花公式Web右上の✉をクリックしてお気軽に相談・お申し込みください。
※別ブログ「masaの血と骨と肉」もあります。お暇なときに覗きに来て下さい。
北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。
・「介護の誇り」は、こちらから送料無料で購入できます。
・masaの看取り介護指南本「看取りを支える介護実践〜命と向き合う現場から」(2019年1/20刊行)はこちらから送料無料で購入できます。


感動の完結編。
