僕は今、福岡空港のさくらラウンジでこの記事を更新しているところだ。

福岡で仕事をしていたわけではなく、沖縄での仕事からの帰りであるが、福岡空港で新千歳空港への乗継便を待っているところだ。その時間が2時間ほどあるので、ラウンジでコーヒーを飲みながら、まったりと記事更新しているというわけである。

今回の沖縄の仕事は、直前になって予定通りできるかどうかわからなくなる状況だった。6日未明に起こった、「北海道胆振東部地震」によって、新千歳空港が閉鎖され、道内の交通網がズタズタに寸断されただけではなく、全道すべての世帯に影響が及ぶ停電が発生し、自分の日常も奪われてしまったからだ。

しかし先週・木曜のブログ記事金曜のブログ記事で報告した通り、幸い僕や家族や、僕の周囲に大きな被害はなく、電気も金曜日の早朝に復旧し、新千歳空港も国内線は金曜の午後の便から通常運行が可能になったので、何とか予定どうりに沖縄に来ることができた。

8日の土曜日の11:15発の便で北海道を経ったのであるが、新千歳空港は屋根が落ちているところがあったり、飲食店はまったく営業できていなかったりして、地震の爪痕が深く残っていた。幸いフライトは通常通りの時間であったので、沖縄入りの時間も予定時刻通りであった。

沖縄入りした土曜日は、講演を主催してくれた辻川社長(プラスワン代表)などとオフ会で盛り上がった。
41229132_1680204978775377_2664169386234871808_n
向かって右が辻川社長。左は沖縄の嘉手納の介護を担うカルロス玉ちゃん。一次会〜3次会まで沖縄料理を堪能したが、その模様についてはmasaの血と骨と肉「沖縄料理、コラーゲン、気になるわ。」を参照いただきたい。
41497303_343326373074124_715575816762687488_n
2次会の沖縄民謡のお店で、沖縄の介護を担う素敵な人たちと記念写真。
介護業界の人材マネジメントin沖縄
翌日9日(日曜日)はPsスクエア(浦添市西原)で行われた「介護福祉業界の人材マネジメント研修会 in 沖縄」で、「介護業界の人材マネジメント」をテーマに講演を行なった。

今回のメイン講師は、小濱道博氏(小濱介護経営事務所代表)で、「介護保険の今後の展望」というテーマの講演をじっくり聞かせていただく機会も得た。大変勉強になった。

辻川社長と小濱先生とは、10月12日に品川で行われるC-MAS全国大会2018で再会する予定である。藤田英明代表、香取幹社長との絡みもあるので当日はぜひ品川までおいでいただきたい。介護に関わる方は、C-MAS会員、または会員希望を選んで頂いて、2000円+消費税で参加可能である。
C-MAS全国大会2018
講演後は、受講者の皆さんなど20名が参加したオフ会で、今回の沖縄講演の最後を締めくくった。

9月9日のオフ会
9日のオフ会の料理については、「このお店に、さぁより、なさい。」に詳しく書いているので、そちらを参照いただきたい。

初めて沖縄に来たときは、空港から那覇までの交通手段は車しかなかったが、現在はモノレールがある。しかしモノレールができて以来何度か沖縄に来ていたが、いずれの場合も車で送迎していただいてモノレールに乗る機会はなかったが、今回初めてコンパクトでかわいいモノレールに乗る機会も得た。毎回のことであるが、とても楽しい沖縄講演だった。また次回沖縄に来る日を楽しみにしながら、後ろ髪をひかれる思いで沖縄を後にした。

沖縄の皆さん、どうもありがとうございます。また会いましょう。またやーさい、沖縄。

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。