北海道はこのお盆期間中、雨の日が多かった。その雨があがって今日は曇り空の隙間に時折、青い空が覗いているが、空気はひんやりしている。

もともと北海道の夏の盛りはお盆までで、お盆の時期から海水浴もできなくなるのが常である。今年もそのことに変わりはなく、秋の気配が徐々に濃くなっていくものと思われる。

一方で道外に目を向けると、まだまだ酷暑の夏が続いている。

僕の近直の旅の予定は、来週21日(火)〜23日(木)まで、愛媛県松山市講演を予定しているが、松山も連日30度を超えており、来週もそのことに変わりはないようだ。朝夕は寒いくらいの道内は、移動の際に上着は欠かせないが、道外はそれもいらない場所が多い。気温差が体にこたえる時期でもある。

しかし着るものは気を付ければ何とかなるが、道外移動の際の最大の心配は天候である。特に今年は台風が多い。現在も日本付近で3本の台風が同時発生している。このうち台風19号が来週の愛媛講演に影響しないか心配である。そもそも台風シーズンといえば、9月がそのピークとなるはずだが、この時期で19本も台風が発生していて、この先大丈夫かと思いやられる。9/8からは3日間の沖縄の旅も予定されているが、その時期に沖縄に台風が接近しないことを祈るばかりである。

さてこれから秋に向けて講演の旅も増えていくわけであるが、8月は道内にとどまり、自宅で執筆作業に集中する時間を多く作った。

その理由は、この秋に日総研出版社から2冊目の本を出版する予定で、その原稿執筆作業が佳境を迎えていたからだ。

当たり前のことであるが、原稿させ書きさえすれば誰もが本を出版できるわけではない。書いたものが本になるには、それなりにお金がかかるものであり、出版社は本を出すことが商売だが、本を世に出す経費を無視して出版することなどあり得ないのである。出版社が本を世に出す以上は、その本がある程度売れて、出版経費を上回る収益が上がる見込みがあることが前提となる。

出版社に頼らず自主出版という手もあるが、多くの場合、自主出版は出版人の持ち出し経費が回収できるほど本は売れず、自主出版した分だけ、出版人は借金を抱え込むか、財産を減らすかどちらかの結果に甘んじざるを得ない。

特にインターネットが普及し、紙ベースの情報媒体が売れにくく、しかも「出版不況」という状況が長く続いている今日では、よほどのことがない限り出版社が本を出してくれるという幸運には見舞われないのである。

そんな中で過去に自著本だけで5冊の本を出版社から刊行していただいている僕は、非常に恵まれているといって過言ではない。

おかげさまで、その5冊とも現在も売れ続け廃盤になった本は1冊もないので、出版社にも収益はそななりにあるということだと思え、その部分では迷惑をかけてはいないようである。それは出版社に対する僕のせめてもの恩返しともいえるかもしれない。

どちらにしても現在の僕は、原稿さえ仕上げれば本を出版していただけるというありがたい立場にある。そういう立場にいつまでも甘えてはいられないので、この夏は気合を入れて執筆作業に精を出していたわけである。

執筆作業にも好不調はあって、全く筆の進まない日もあれば、書きたいことが頭にあふれて、一気に筆が進む日もあるのだが、7月から8月のお盆期間までは比較的コンスタントに筆が進んだ。この間、月7本に及ぶ連載原稿も別に執筆しながら締め切りに遅れを出すこともなく経過した。

出版本の原稿はそれとは別みたいな感じで、一心に筆を進めていた。先週先が見えてきた矢先に、夏風邪をこじらせ、40度を超える発熱を引き起こし、執筆作業も丸3日間止まってしまうという予想外の出来事もあったが、そのことも執筆の調子を落とす要因にはならず、回復後も順調に筆が進み、昨日までに1次校正作業を終えた原稿をまとめ上げて出版社に送った。

今朝担当者から原稿を受け取ったという連絡が入っており、これからその確認作業が始まる予定だ。出版社内の企画会議では書籍案が通っているので、原稿が仕上がった今日を境に、正式な稟議決済、校正編集などのスケジュール調整、販促計画などが一気に進み、秋の出版に向かうことになろうと思う。

正式の書籍名、内容等をまだ発表できる段階ではないが、どちらにしてもの新著本が、早ければ10月にも出版されることになると思う。是非ご期待いただきたい。

出版された時期以降の、各地での講演でも、新刊本の販売とサイン会を行いたいと思うので、ぜひご協力をお願いします。

介護福祉業界の人材ケアマネジメントセミナー
※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。