北海道の冬は寒い。外に出るのも億劫になる。そもそも雪道は滑るし道路も狭くなり、散歩するのはあまりにも厳しい環境だ。

そんなわけで仕事以外の時間は家にこもりがちになる。しかし仕事といっても、講演以外は執筆作業が主だから、どうしても机に向かってPC作業が主になる。頭脳は使うが、肉体を使う機会が減ってくる。

そんなわけでこの半年ほど体を動かす機会がめっきり減っていた。すると案の定、お腹周りにも贅肉がついて、筋肉がゆるみ締まりのない体つきになってきた。そこでしばらく放置していた体重計に乗ると、昨年の今時期より4キロも体重が増加している。

そういえばつい先日、スリーピースのスーツがなんとなくきついと思ったら、ベストのボタンがはじけ飛んだ。これはヤバイ。

というわけで今週からウオーキングを中心に運動を始めるとともに、食べる量も控えてダイエットを始めている。

僕は身長が170センチだが、今回の測定では68.2キロ。若いころは野球等のスポーツをしていたので、スピードとパワーの両方がベストになる体重を66キロと設定していたが、スポーツ競技を行っていない現在は、パワーは気にする必要がないので、健康とスタイルを考えると、その体重を何とか64キロくらいまで落としたい。それが無理としても65キロには是非ともしたいところだ。すると今より3キロ〜4キロ体重を減らさねばならない。

食事制限はストレスにもなるのであまりそれはしたくない。まったく食事量を落とさないで体重が落ちるわけはないので、昼食を今よりやや少なめにして、腹八分目を心がける。夕食の制限はしない。s酒も飲む。(※ちなみに朝食はここ3年ほど摂らないことが当たり前になっている。)

ウオーキングは雨が降らない限り毎日行い、1時間以上〜2時間程度が基本である。1日平均50g体重を減らせば2月で3キロ減だから、体にも負担をかけることはないし、目標としても決してきつくはない設定である。7月までには目標体重に達したいと思う。

しかしそれは、そうたやすいことでもなく、障壁は多々ある。特に来週以降は講演の旅が毎週続くので、運動機会も減るし、飲み食いする機会が増えるのが問題だ。僕にとって講演の旅は、仕事であるだけではなく、人と出会い、そこでおいしいものを食べたり飲んだりしながら、対人援助について語り合うという貴重な機会だ。暑く語り合える人々と一緒に飲み食いするというのは一番の愉しみでもある。その愉しみは奪われたくないので、旅の前後の家にいる時間に、いかに運動量を増やし、適度な食事制限ができるのかが勝負である。

これから夏に向けて、服装も薄着になると、締まりのない体つきはさらに目立つので、何とか頑張りたい。目標を達成するために、一昨日には買い物に出かけ、夏のスーツのインナーを購入してきた。

インナー
ビシッとしまった体にそれを身に付けているスーツ姿の自分を想像して、目標を達成できるように自らを鼓舞している。おかげで今週は。順調に1日平均100gは体重が減り続けており、66キロ台が目前である。これが順調に続けば、目標達成時期はかなり前倒しされるが、昨日までは少し頑張りすぎた感がある。焦らずにペースを少し落として、ゆっくり目標に向かいたい。

そもそも今の頑張りが3日坊主にならないかという心配がないではない。そのためにこうしてブログ記事を書いて、「宣言」することで、逃げ道をなくそうとしているところだ。皆さんの応援を期待したい。

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。