今日の午後から注目の会議がある。

そう書くと、世間一般的にはプロ野球のドラフト会議のことだと思うだろう。確かに今年のドラフト会議は、早実の清宮幸太郎クンに何球団の指名があるのか、はたしてどこが選択権を得るのかという大注目点があり、プロ野球ファンならずとも気になっているところだろう。清宮クンには、できれば我がファイターズに来てほしいが・・・。

しかし我々介護関係者にとってみれば、17時から行われるプロ野球ドラフト会議の1時間前から行われる介護給付費分科会が注目されるところである。

実はこの分科会、9/13を最後に審議がストップしていたが、それは平成29年度介護事業経営実態調査の結果待ちであったことは、このブログを通じて何回かアナウンスしてきたし、その結果が出ているのに結果を公表せず、分科会開催が総選挙の投票日以降まで先延ばしされている理由についても、「30年介護報酬改定も厳しい減額か」の中で情報提供させていただいていたところである。

その分科会は実は昨日から再開され、明日まで3日連続で審議が続けられる。昨日は、介護報酬改定検証・研究委員会として、『平成27年度介護報酬改定の効果検証及び研究調査に係る調査(平成29年度調査)の調査結果(速報値)について』報告審議され、いよいよ本日、『平成29年度介護事業経営実態調査の結果』が公表され、明日は引き続きその結果についての分析と、『平成30年度介護報酬改定に向けて(基本的な視点、地域区分、福祉用具貸与)』が示される予定になっている。

先行報道されたように、介護経営実態調査の収益率が平均3%台であるとしたら、本来この収益率は、介護報酬を削減できないレベルの低い率であるはずだが(参照:投票日のセミナーで考えたこと)、国はどのような方向性をもって、その数値を説明するのかが注目されるところである。

そんな日ではあるが、僕は今日も大阪に向かう機内で、空の上からこのブログ記事を更新している。

今週月曜日に、台風の影響を受ける中、大阪から北海道に戻ったばかりであるが、今日も午後から大阪市老連主催の管理職員向け研修で講演を行う予定で、介護給付費分科会が始まる時間とほぼ同じ時間から講演が始まる。18:30に講演を終えた後は、市老連事務局の皆様と、研修参加者と皆様とのオフ会で呑んでいるので、ゆっくり分科会の審議内容を検討している暇もない。

明日も、大阪グランフロントで行われる、内田洋行主催 IT-Fair2017 in osakaにおいて、午前と午後2回に分けて講演を行う予定になっている。このフェアは、様々な分野の専門家が集まる経営セミナーで、大阪会場のメイン講演は、有森裕子さんであるが、僕のコーナーも人気があって、午前・午後とも140名を超える受講希望者がある。そんなセミナー講師の最中だから、注目の介護の結果分析を先延ばししなければならないかもしれない。明日更新するこのブログ記事も、大まかな内容の把握と、ちょっとした感想の域からはみ出せないかもしれないが、空き時間を利用して何とかそのことに触れた記事更新にしたいと思っている。

ところで明日は、内田洋行主催 IT-Fair2017 in osakaでの講演を終えたその足で、大阪伊丹空港に移動し、そこから愛媛入りである。明後日、久万高原町役場で行われる同町の在宅医療・介護連携推進事業研修会 で講演を行うために、その日は道後温泉に宿泊予定である。

久万高原町講演を終えると、日曜日のうちに羽田空港まで飛び、新幹線に乗り継いで仙台入りして、月曜日には仙台で新しくできた新総合施設・社会福祉法人基弘会・リズムタウン仙台、開設準備職員研修講師のお仕事である。仙台で『本物の介護施設を創る』という熱い人たちが作り上げた施設で、設備も今までの施設では見たこともない斬新なものになっている。来週の火曜日にいったん自宅に戻るので、その時に、このブログ記事の中でリズムタウン仙台のことも紹介したいと思っている。

もうすぐ飛行機は、関空に向けて降下を開始するところだ。それにしても今週も台風が近づいている。今日と明日の移動に問題はないだろうが、日曜日松山空港から羽田への移動は大丈夫だろうか・・・。

毎週、台風に向かっているような気がしてならない。この時期にありえないだろうとぼやきを入れておきたい。幸い今現在は、北海道から関空までの航路上も良い天気で、先ほど美しい富山湾を見下ろしながら、その上空を通過したところだ。

大阪市老連の方と待ち合わせている天王寺正面改札にも、時間通りに着けることだろう。

介護の誇り出版記念セミナー
介護の誇り出版記念セミナー開催日程

※もう一つのブログ「masaの血と骨と肉」、毎朝就業前に更新しています。お暇なときに覗きに来て下さい。※グルメブログランキングの文字を「プチ」っと押していただければありがたいです。

北海道介護福祉道場あかい花から介護・福祉情報掲示板(表板)に入ってください。

・masaの最新著作本「介護の誇り」は、こちらから購入できます。