今年度も全国各地の仲間にご招待を受けて、いろいろな場所で講演をさせていただいた。

そこでは新たなつながりがたくさん生まれた。このようにして仲間が増え続けていることが、僕にとって何よりうれしいことであり、それが何よりの財産である。

数えてみると昨年4月から今日までに54講演を行ってきた。今年度はあと4地区4講演が残っており、合計すると58講演を行うことになる。土日を中心に日程調整をしている僕としては、この数がお受けできるぎりぎりのところではないかと思っている。

日程調整がつかずにお断りした皆さんには、この場を借りて深くお詫び申し上げたい。

幸いなことに、ここ数年風邪も引かずに過ごしているので、体調不良で講演が中止や延期となったことはない。土日に休みなく全国を回って歩くことに対して、僕の健康を心配してくれる皆さんから、いろいろ温かい声をかけていただくが、健康状態は極めて良好なのでご安心いただきたい。

また運よく天候にも恵まれており、台風シーズンや冬の大雪が心配される時期の講演予定も、今年度は一度も移動ができないという事態がなく、すべて予定通りに行うことができている。今週末と再来週末の講演も予定通りにできることを祈っている。

今年度新たに、青森・栃木・茨城・徳島・高知で初の講演を行うことができた。そして今年度最後の講演は、3/29(土)13:00〜山口県セミナーパーク(山口県山口市)で行う3時間講演で締めることになるが、山口県も初めて講演を行う場所である。2泊3日の余裕ある日程で、山口市と下関市に泊まる予定なので、初の山口県を楽しんできたいと思う。

今月の講演予定をあらためて紹介させていただく。山口県の講演は現在受け付け中である。今週末の3講演は申し込み締め切りが過ぎているが、福岡県大牟田市と熊本県宇城市の講演は、当日まで受付して下さる予定なので、急遽参加希望される方は、是非当日会場までお越しいただきたい。研修名に貼りつけたリンク先から詳細と申込書をダウンロードできるようにしているので利用していただきたい。

そういえば京都の講演会場には、馬並みに生野菜ばかり食らっているジョージといかいう野郎が、非会員なのに参加するとか。キャベツをバケツ一杯お土産に持っていこう。いや、今は野菜が高いからやめた!!

26年3月14日(金)18:30〜20:30、公益社団法人 京都府介護支援専門員会主催・平成 25 年度 施設ケアマネジャー研修。人生の最晩年に関わる介護支援専門員の役割〜看取り介護を通じて考える」於:ハートピア京都(京都府京都市)

26年3月15日(土)18:30〜20:30、大牟田市介護支援専門員連絡協議会主催研修。施設における対人支援とチームアプローチ〜誰かの赤い花になるために〜」於:大牟田文化会館・小ホール(福岡県大牟田市)

26年3月16日(日)11:00〜13:00、熊本県介護支援専門員協会主催研修。施設ケアマネジャーの役割と施設サービス計画作成の要点」於:小川総合文化センター (熊本県宇城市)

26年3月29日(土)13:00〜16:00、西日本オフィスメーション株式会社主催・特別講演会。超高齢化社会と介護サービス〜時代の変化に応じた介護のあり方〜」於:山口県セミナーパーク(山口県山口市)

以上である。是非たくさんの方に参加していただきたい。

なお26年度のmasaの講演予定は、今のところ3講演予定だけ掲載しているが、今年度全国6ケ所で開催された日総研セミナー「施設相談員に求められる役割・連携とマネジメントスキル」については好評を博しており、来年度は今年度の3時間セミナーを、5時間セミナーにグレードアップして、引き続き全国6ケ所で開催予定である。

そのほかにも具体的日時が決まっていないものの、依頼を受けて調整しているものが何軒かある。ゴールデンウイークが明ける5月以降の予定は、今後順次決まっていくだろう。

そういう意味では、講演依頼はお早めにいただいたほうが日程は調整しやすい。

講演を希望される方は、お気軽にメールを送っていただきたい。面識のない方であっても、講演依頼とタイトルにきちんと書いて下されば、必ず返信するので、まずは問い合わせて下さればありがたい。返信がない場合は、当方の手違いで迷惑メールとして処理してしまった可能性が高いので、何度もメールを送るか、電話で問い合わせて下さればありがたい。打診してみて日程や条件面での調整がつかない事もあることなので、そのことは少しも悪いと思う必要はないので、まず連絡していただきたい。

※2014年3月29日の山口講演を終えたと仮定した場合において、北海道内を除いた地域別講演実績は以下の通りとなる。
【講演を行うために訪れたことがある都府県】
青森・秋田・岩手・宮城・福島・茨城・千葉・群馬・埼玉・東京・神奈川・栃木・富山・長野・静岡・愛知・和歌山・滋賀・兵庫・大阪・京都・奈良・岐阜・三重・岡山・広島・山口・愛媛・徳島・高知・福岡・熊本・長崎・鹿児島・大分・沖縄
以上36都府県
【講演は行ったことがないが、別の用件で滞在したことがある都府県】
宮崎(老施協の全国大会と、天皇杯軟式野球全国大会で滞在したことがある。)
以上1県
【講演を行ったことも滞在したこともなく、今後も具体的な訪問予定がない県】
山形・新潟・山梨・石川・福井・鳥取・島根・香川・佐賀
以上9県

介護・福祉情報掲示板(表板)

人を語らずして介護を語るな 全3シリーズ」の楽天ブックスからの購入はこちらから。(送料無料です。