皆さん新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
地球岬
2014年も大変厳しい年になると思います。介護施設の管理者の一番重要な仕事は、ケアの品質を管理することですが、そのために人集めが重要な課題になっています。介護職員がなかなか必要数集めにくい状況です。さらに来年度、登別市には介護保険5期計画に基づいて新設の施設が多数できます。そのようななかで、人集めは大変な状況です。

良いケアをめざそうとすれば、人数さえそろっておれば良いということではなく、人材が求められますが、なおかつ必要な数がそろっていないと、一人ひとりの職員に過重な負担がかかりますから、その結果としてオーバーヒートしては困ります。ここが難しいところです。

人が十分配置できなければ、必要なケアにも支障がきたします。何とか良い人材を必要数集めて、ケアの品質管理に努めていかねばなりません。毎日そのことで頭を痛めています。

そんな厳しい状況ではありますが、一緒に汗をかいてくれる志を同じくする仲間もおりますので、何事もポジティブに前を向いていきたいと思います。

順風満帆という時期は限られた時期だけです。荒波のなかを舟をこぎ続けるのが宿命であると覚悟しながら、その中でも根っことなるものは決して失わないという覚悟が大事です。

私たちの仕事は、誰かの心に咲く赤い花になることができる素敵な職業です。その職業の誇りを穢さないように今いる場所で、誰かの赤い花になれるように、根をはり咲き続けましょう。

新年
介護・福祉情報掲示板(表板)

人を語らずして介護を語るな 全3シリーズ」の楽天ブックスからの購入はこちらから。(送料無料です。