11月以降、日総研出版主催で、僕が講師を務める介護施設相談員と施設介護支援専門員を対象としたセミナーが、仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・福岡の6会場で行われる。

テーマは、「施設相談員に求められる役割・連携とマネジメントスキル」である。(リンク先から申し込みができるので、ご覧いただきたい。)

このセミナーは、11/10の日曜日に田村駒ビル(大阪府大阪市)から始まり、12/15(日)の名古屋、1/25(土)仙台、1/26(日)東京、2/22(土)福岡、2/23(日)岡山で、10:00〜13:30(60分講義+10分休憩+60分講義+10分休憩+60分講義+質疑応答10分を含む3.5時間の講義)の予定で実施されるものである。(詳しい内容はリンク先をご覧いただきたい。)

僕がこのテーマの講義を日総研出版社のセミナーとして行うことになったのには、二つの理由がある。

現在僕は同社の季刊誌「相談援助&運営管理」に連載コーナーを持っているが、これは同誌が2010年に刊行されて以来、ずっと続いている連載である。その連載が、同社による読者への電話での聞き取りでも大変評判が良く、訪問営業活動でも、僕の講演を希望される声もあがっていたということが一つ目の理由。

また同社では通信制の社会福祉士養成所を開講し、それは既に13年の歴史があるが、入学者は現任の居宅ケアマネジャーが多いとのことである。それらの人々の入学動機は、ケアマネジメントだけでは限界があり、ソーシャルワークを学び支援の幅を広げたいという理由が多いらしい。

ケアプランを作ることがケアマネジャーの仕事という風に勘違いしている人も多い中で、一方ではそうではなく、ケアマネジメントはソーシャルケースワークの一技術にしか過ぎないことに気がついた人々は、介護支援専門員もソーシャルワーカーであり、そのスキルを身につけないと業務に限界を感じている人がいて、それらの人がソーシャルワーカーとして、施設の中でどのような役割を持ち、何をすべきかということを明らかにするセミナーが」必要となり、その講師役として僕に白羽の矢が立ったということが二つ目の理由である。

セミナーでは、ソーシャルケースワークの基礎援助技術を示すにとどまらず、そうした人々に、施設サービスの質を作り上げる具体的方法論を提示したい。

その時、施設相談員と施設ケアマネジャーの相互関係、業務分掌はどう考えていけば良いのかということを、両者はともにソーシャルワーカーであるという視点から考えていきたい。どちらにしても、概念論に終始することなく、具体的に施設サービスの中で何をする必要があるのかが明確になるように、施設相談員の実務に役立つ内容にする予定である。

主なプログラムは、リンクを貼り付けているセミナー案内で確認できるので、ご参照頂きたい。

なお以下に今週末以降、9月末までの僕の講演予定を掲載しておくので、興味のある方は、ぜひ会場にお越しいただきたい。

25年8月24日(土)10:30〜16:00、愛媛県社会福祉協議会主催・介護支援専門員特別研修(愛媛県総合社会福祉会館)
※申し込みは締め切りました。

25年8月26日(月)10:00〜13:00、千葉県老人保健施設協議会主催・ターミナルケア研修(京葉銀行文化プラザ)、「介護老人保健施設におけるターミナルケアの視点
※同会会員向け研修。詳しくは千葉県老人保健施設協議会にお問い合わせください。

25年8月31日(土)15:00〜17:30、大阪市老人福祉施設連盟主催研修、「制度改正に向けて今しなければならないこと」(大阪市立社会福祉センター)
※参加申し込みなど詳しくは、大阪市老人福祉施設連盟にお問い合わせください。

25年9月1日(日)10:00〜12:00、社会福祉法人健成会 特別養護老人ホーム加賀屋の森・施設開設職員研修、「社会福祉施設職員の使命と誇り〜誰かの赤い花になるために」(特別養護老人ホーム加賀屋の森)
※職員以外の方の参加も可能だそうです。詳しくは社会福祉法人健成会さんにお問い合わせください。

25年9月7日(土)16:00〜18:00、札幌徳州会病院職員研修、「介護従事者に期待するもの〜誰かの赤い花になるために」(ケア付き住宅徳洲会)
※同法人研修。詳しくはリンク先を参照下さい。

25年9月21日(土)15:00〜18:00、福祉現場応援プロジェクト Vol.3・今を生きる介護、特別講演会、「人を語らずして介護を語るな〜誰かの赤い花になるために〜」(十日市きんさいセンター:広島県三次市)
※どなたでも参加可能です。現在申込受付中。貼り付けたリンク先からお申し込みください。

25年9月28日(土)14:00〜16:00、オホーツク地区支部社会福祉セミナー、「人を語らずして介護を語るな〜誰かの赤い花になるために〜」(北見市端野町公民館 グリーンホール)
※近日中に案内する予定です。詳しくはオホーツク地区支部社会福祉会にお問い合わせください。

25年9月30日(月)10:00〜16:00、兵庫県東播磨ブロック老人福祉事業協会・職員研修、「人を語らずして介護を語るな〜誰かの赤い花になるために〜
※会員向け研修。5時間にわたり、介護に求められることを多岐の視点から語ります。詳しくはリンク先を参照下さい。

(10月以降の講演で、既に申し込み受付を開始しているものを以下に示します)
25年10月12日(土)18:00〜20:00、社会福祉法人・援助会主催、市民公開講座、「超高齢化社会と介護サービス
〜時代の変化に応じた介護のあり方〜
」(北九州市黒崎ひび信ホール・ 中ホール)
※どなたでも参加できます。張り付いたリンク先からお申し込みください。

25年10月26日(土)10:00〜11:30、株式会社アクティブライフ設立25周年記念講演、「介護支援専門員の使命と誇り〜これから求められる介護支援専門員〜」(芦屋市民センター・ルナホール)
※どなたでも参加できます。張り付いたリンク先からお申し込みください。

25年10月26日(土)15:30〜17:00、エスティームライフ学園前 設立20周年記念講演会、「介護支援専門員の使命と誇り〜これから求められる介護支援専門員〜」(奈良県新公会堂・会議室1)
※どなたでも参加できます。張り付いたリンク先からお申し込みください。

25年11月24日(日)10:00〜12:00、介護をがんばる友の会主催研修、「人を語らずして介護を語るな〜誇りを持って仕事をするために、介護サービスの常識を問い直そう〜」(ふれあいの里石岡ひまわり)
※どなたでも参加できます。張り付いたリンク先からお申し込みください。

なおそのほか、すべての講演予定については、「masaの講演予定」を参照してください。

介護・福祉情報掲示板(表板)

人を語らずして介護を語るな THE FINAL 誰かの赤い花になるために」の楽天ブックスからの購入はこちらから。(送料無料です。

「人を語らずして介護を語るな2〜傍らにいることが許される者」のネットからの購入は
楽天ブックスはこちら
↑それぞれクリックして購入サイトに飛んでください。