朝の記事更新に引き続いて、本日2度目の記事更新です。1日に2回も記事更新することは非常に珍しことですが、一言皆さんにアナウンスとお詫びをと思います。

今日の北海道は朝からどんより曇っていましたが、雨は降っておらず、予定通り朝7:35の高速バスに乗って、新千歳空港にも予定通りつきました。

天候具合から、フライトに何も不安を持っていませんでしたが、搭乗口でアナウンスが・・・。青森空港が霧のため着陸できない場合は、花巻空区か仙台空港に着陸地を変更するか、新千歳空港に戻ってくる場合があるという条件付き運行の案内でした。

早速、事務局担当者の方に、その旨連絡し、飛行機に乗り込み、祈るような気持ちで青森上空に着いたときに、機内では、「着陸します」というアナウンスがありました。よかったと胸をなでおろしたのもつかの間、地上が近づいてきたと思ったその時、飛行機は着陸を中止して再上昇。機内アナウンスを待つと、「霧で視界がきかないため着陸できませんでした。このまましばらく青森上空で天候回復を待ちます。」とのこと。そのまま30分以上旋回していましたが、ついに着陸はかなわず、新千歳空港にUターンとなりました。

ということで今日の僕の青森県講演は残念ながら中止となりました。非常に残念です。本当に残念です。会場でお待ちいただいたたくさんの方にも非常に申し訳のない気持ちでいっぱいです。

表の掲示板では、 sunspringさんが、会場の模様を
『第一部「各分野のソーシャルワーク実践紹介」終了後、主催者側より「masaさんの講演ですが、飛行機が霧のため着陸できず残念ながら中止となりました」との報告・・・・・・・・・・。
一瞬会場がどよめき、自分を含め皆さん天を仰いでいました。』

と情報提供していただきました。事務局の方からは、明日今後の対応についての連絡がありますが、必ず青森での講演は行います。申し訳ありませんが、皆さんその時までもう少しお待ちください。必ず近いうちに行きますので。

「人を語らずして介護を語るな2〜傍らにいることが許される者」のネットからの購入は
楽天ブックスはこちら
アマゾンはこちら
↑それぞれクリックして購入サイトに飛んでください。

介護・福祉情報掲示板(表板)