ゴールデンウイーク前半の最後の休みの日を自宅や行楽地で過ごしておられる方も多いでしょうね。しかし介護サービスの現場は、暦に関係なく誰かが業務について、利用者の日常生活を支援しなければならないので、世間の喧騒と関係なく、いつもどおり仕事をしている方も多いでしょう。

僕も今日は通常業務です。

このゴールデンウイークの観光を楽しみにしている方は、大いにこの期間でリフレッシュしてください。しかし悲惨な交通事故等が起きていますね。楽しみにしていた行楽地に向かう車中で、一瞬のうちに命を失った方と、そのご家族のことを考えると心が痛みます。

さて僕は土日は休みで、自宅で過ごしていました。この2日間は来月18日(金)兵庫県加古川市の兵庫県東播磨ブロック老人福祉事業協会総会で行う講演のファイルづくりで、自宅PCの前に座って格闘しておりました。その合間、合間に、フェイスブックに近況を書き込んで、友達の皆さんと楽しく情報交換していました。フェイスブックの友達になっているか、フィード購読するかしないと、そこではつながりませんので、このブログをご覧になっている大部分の方は、それを読めないでしょうから、土曜から今日昼までにフェイスブックに書いたものを、ここに転載してみなさんにもご紹介します。

28日土曜日朝
今日は休みです。でも年が年ですから朝は早起き。6時には目が覚めました。そうしたらあまりに天気が良いのでウォーキングを一時間くらいしてきました。

海もキラキラ光ってた。
イタンキ浜

28日土曜日昼
僕は今日と明日が休みです。この2日間は5/18に行う兵庫県加古川市講演のファイル作りです。月曜日は出勤します。ですからどこにも出かける予定はなく、せいぜい自宅のテレビで、ファイターズを応援するくらいが息抜きです。

ということで今日はお昼ごはんも「家ラーメン」。菊水食品が、札幌の湯名ラーメン店とコラボして出している「てつや」のとんこつ醤油ラーメンを作ってもらっていただきました。

てつやは、醤油ラーメンでは、北海道でNO1の人気のお店ですが、やはりお店で食べるのとは似ても似つきません。でもそれなりに食べられました。菊水食品は麺の味がイマイチかな。西山ラーメンの麺の方が好みですね。
ラーメンつてや

28日土曜日夜
僕の自宅は登別温泉から反対方向の市内の西端にあります。つまり川を挟んで室蘭市と接している場所です。そのため休日の日中は室蘭市で買い物などの日常活動をしていることが多いのです。

その室蘭市の港を横断し祝津地区と対岸の陣屋地区を結ぶ関東以北では最大の吊橋が「白鳥大橋」です。メーンケーブルの長さは「1,620メートル」にに228個のイルミネーションライト取り付けて、夕闇の中にスワンホワイトの光を放っているのが「白鳥大橋ライトアップ」です。

ゴールデンウイーク期間中は、毎日18:40〜24:00までライトアップされる観光名所です。恋人同士で、ご夫婦で見に来てください。
白鳥大橋

(29日日曜朝)
おはようございます。今日も登別は良い天気です。これからウォーキングに行ってきます。今日は山の方を歩いてきます。登別温泉は連休で活気づいているようです。温泉の入り口の高速道路の降り口(登別東インター)では巨大な鬼の像が迎えてくれます。鬼が指差している方向が登別温泉ですが、同じ方向に緑風園もあります。
登別温泉入口

29日日曜昼
今日のお昼ご飯は、自宅の近くの国道沿いに4日前にオープンした「とぐち」というラーメン店に行ってきました。登別の出店は初めてですが昔は「麺蔵」という店名でも出店しているチェーン店です。

開店から2日間は半額セールでしたから、駐車場に入りきらない車が国道に並んで待つほどでしたが、現在も餃子サービスなどを行っているので、昼からは混むと見極め、早い時間の11:40頃に行ってきましたが、すでに客は続々と訪れていました。

お勧めは「白みそ」を使った味噌ラーメン(750円)とのことでし...たので、本日は奮発して味噌チャーシューメン(950円)をいただきました。

具には北海道ラーメンには珍しく「きくらげ」が入っており、これは九州ラーメンをまねたのかなと思いましたが、味噌ラーメンにもあいますね。メンマと海苔とゆで卵と白髪ねぎの具です。中太のちじれ麺です。すった生姜がのせられています。

味は・・・「ふつう」。まずくはないけど・・「普通」、旨いとうなれません。味噌スープに背油がたっぷり浮かんでいるんですが、コクと深みが全くない味噌味スープ。チェーン店ということで無難な味なんでしょう。また行って食べたいというラーメンではないです。それとこのラーメンの最大の弱点は、スープがアツアツではないということです。作り手の問題でしょうが、すぐ冷めるこのスープのままでは店は繁盛しないでしょう。残念。
とぐち味噌チャーーシュー麺

29日日曜夜
洞爺湖の花火大会はやはり日本一豪快で素晴らしい。僕の友人が経営している「湖畔の宿かわなみ」からも見事な湖上花火が見えますよ。湖から上がる花火を見に北海道に来てください。
洞爺湖花火大会

※この写真は僕の同級生である「湖畔の宿かわなみ」の女将が、28日の彼女のフェイスブックに載せたものをシュアしたもので、彼女はその中で「花火の音が聞こえて来ました!今、始まりました、ロングラン花火大会!今日から10月30日までの毎晩、洞爺湖に大輪の花が咲きます。美しいですね。」と紹介しています。

30日月曜朝
昨晩の我が家の夕食のメインディッシュは「シーフードグラタン」でしたので、南フランス産の辛口白ワインと合わせてみました。辛口白ワインは酸味も強いのが普通ですよね。

グラタンにはエビやホタテの他、この地域の特産「北寄貝」が入っています。プリプリした食感が最高で、ほんのり甘みがあり、噛み締めると磯の香りが漂います。

この時、辛口の白ワインを口に含むと、磯の香りをより爽やかに流してくれます。ベストマットですなあ。

... よく生牡蠣を食べたあとの、白ワインは生臭さを引き立て、合わないと言う人がいますが、僕もそう思います。でも同じ貝類でも、北寄貝の火を通したものと、白ワインは良く合いますねえ。

ところで昨日4/29は、結婚記念日でした。今思い出しました。
白ワイン


masaの講演DVD「これからの時代を生き抜く経営戦略」(居宅介護支援・通所介護・特養編)はこちらから購入サイトに入れます。

「人を語らずして介護を語るな2〜傍らにいることが許される者」のネットからの購入は
楽天ブックスはこちら
アマゾンはこちら
↑それぞれクリックして購入サイトに飛んでください。

介護・福祉情報掲示板(表板)