最初にお知らせしておくが、週末の予定はすべてキャンセルになった。

昨日お知らせした「出版記念シンポジウム」の延期に加え、(表の掲示板では昨日のうちにアナウンスしているが)3月18日(金)13:30〜15:30から群馬県社会福祉総合センターB01会議室で予定していた群馬県老施協生活相談員研究部会研修(テーマ:masaが語る相談員雑感と特養で看取るということ)も、この状況で中止が決まった。

羽田からの交通事情の問題もあるが、関東地域全体に地震被害が広がっている状況で、ガソリンなどの燃料不足と、電力不足、加えて交通網が寸断されている状況で、安心して勉強しているという精神状態にはなかなかならないだろう。非常に残念ではあるが、今は復興支援を第一にして考えざるを得ない。今回の研修は中止ではあるが、状況が落ち着いた段階で、再度事務局の方に検討していただき、声をかけていただければ万難を排して前橋まで行きたいと思う。その日が来ることを願っている。

また、19日(土)の夜に行われる「もんじゅミーティング」についても、お声をかけていただいき参加予定であったが、今回は移動手段でご迷惑をおかけすることになる可能性が高いし、ましてやガソリン等が手に入りにくい状況で、自家用車で送ってもらうような迷惑もかけられないので参加を遠慮させていただくことにした。「もんじゅ」会員の皆さんにも、こころよりお詫びしたい。

とにもかくにも、現在の状況は非常事態なので、ここを乗り切るために非常措置がとられることはやむを得ないとご理解いただきたい。

北海道の状況も、一部の地域で大変な被害状況となっており、非難場所での生活を余儀なくされている人も多いが、僕の地域では今のところ、食料品や水が不足していることもないし、ガソリンなどの燃料も普通に購入できている。ガソリンの購入上限を示して協力を呼び掛けているスタンドもあるが、それはあくまで被災地域に回す燃料を確保するための措置で、道内のガソリン流通量確保に支障が出る状態ではないので、自分のためだけに「買占め」に走らず、自分や自分の周囲も、少しだけ不便な生活を我慢して、もっと困っている人々に、足りないものを少しでも手渡すことを考えようではないか。

しかし政府の調べでは、被災地以外の地域で、消費者が水や食料、ガソリンなどを必要以上に買う動きが出て、そのこと自体が市民生活に影響を与えている。表の掲示板では、介護サービス事業所の送迎車からガソリンが抜かれてしまった盗難事件の報告がある。自分がよければ人がどうなろうと良いと考える人が多数存在するのであれば、そんな国に住むことを誰が誇れるというのか?何とも浅ましいことだ。

人の不幸を踏み台にして自分の暮らしだけがよければよいなんてことにはならない。そう言う考え方は、いつか自分自身がしっぺ返しされるものだと自戒して、被害のない地域でも少しだけ生活レベルを落として、不便を共有して、この国全体を救う努力を皆でしよう。それができるのが日本という国ではなったのか。支え合い生きている人間としての矜持ではないのか。

道内の介護施設や介護サービス事業所の被害状況は、昨日までの時点で道社協事務局が把握しているものとして、特養ソビラ荘(様似)の床上浸水(高台にあるデイサービスに避難中、ボイラー故障で当面帰れず)と黒松内養護老人ホームの壁の崩れがあるとのこと。同じ日胆地区の施設として、できる限りの応援をしたいし、ともかく今は頑張ってほしいとエールを送るしかない。

なおデイサービス関係は被害の情報はないとのことである。

今日もここ登別は青い空が広がり、うららかな陽気に恵まれ、暖かな空気が漂い、春が近づく足音が聞こえる。街にはいつものように通学の子供たちの元気な姿がみられ、朝の通勤も平和な空気の中で日常と変わらず行われている。この地域だけ見れば、この国で未曾有の大地震と津波がたくさんの人命と、家屋と、人々の暮らしと、地域を奪ったなんてことは信じられないような一見のどかな空気が流れている。

しかし、この同じ青い空の下で、固い床の上に身を横たえ、朝晩の寒さに震え、食べ物も水も不足する中、プライバシーのない空間で、まだ連絡のつかない肉親に思いを馳せ、やり場のない怒りと哀しみに身を震わせる何十万人の人々がいる。地震や津波の恐怖を間近にした人々は、きっと夜も十分眠れないことだろう。そしてそれは我々がもっとも愛する、この国の同じ住民なのである。そのことを忘れないでほしい。

そうした人々を救うために、我々が何をしたらよいのか?今そのことを真剣に考えたい。できることは少ないかもしれないが、少しだけ我々が我慢をすれば、その我慢した分の何かが、被災者の方々に届くことを信じ、それを願い、できることを最大限に、長く続けていきたい。

今、この国に住むすべての国民がスクラムを組んで頑張ることが、この国の新しい歴史を作ることになるんだ。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
↑こちらのボタンをクリックしていただくと、このブログの解析がみられます。
介護・福祉情報掲示板(表板)