2/18(金)18:30〜福生市市民会館で「最期の瞬間まで自分らしく生きたい〜私とあなたの看取り介護を創ろう〜」というテーマで講演をしてきた。

これは福生市介護保険事業者連絡協議会研修で行った講演で、同会の下田会長とはもう何年も前から懇意にしていただいており、下田会長が今年度限りで同会会長職を退任される予定ということで、最後の主催研修に「是非」ということで呼ばれたのである。

というか福生で飲み会をやろう、ということがメインで「ついでになんか話をしろ」ということかもしれない。

ところでこの下田会長という人はすごい人なのである。何がすごいかといえば、まず一つには、介護サービスの現場に携わる人間として、その援助理念や援助技術に長けている点がすごいのである。特に認知症のケアを語る人は数いれど、実際に認知症の人に向き合って、その人を幸せにしちゃう支援者としては彼の右に出る人はいないのではないかと密かに思っている。しかも困難ケースが大好きな人で、心理・行動症状(周辺症状)が強く現われていて、よその施設がどこも受け入れてくれない人を受け入れて、きちんと良い状態に変えちゃうという達人だ。

特に「どこにも行くところがなくて家族も困っているんです」と訴えれば「何とかしないと」と考えてくれちゃう人なので、周辺の保険者の担当者で、この呼吸を分かっている人はかなり彼にお世話になっていることだろうと思う。要介護5の認知症高齢者の方を、要支援にまで落ち着かせて在宅復帰させちゃう人なのである。その根底にあるのは、彼がともかく人間が好きだということなのだろうと思っている。弱い立場の人が不幸になっているのを許せない人である。だてに元西武ライオンズの工藤公康に似てるわけじゃない(関係ないか!!)だから僕はいつも「アニキ」と慕っているのである。

2点目の彼のすごいところは、その「人脈」である。今回は僕の知り合いの方々が全国各地(北は北海道北見市、南は九州長崎)からかけつけてくれたが、彼らは僕の講演ということが目当てで駆けつけたわけではなく「下田会長からお誘いを受けた」というのがその動機づけの主たる要素だろう。そのおかげでネットでも有名な様々な人々が一堂に会した。

誰もがその名を知る長野の「兼任CMさん」、山形のスーパーケアマネ「narisawaさん」 、丹波篠山市の福祉政策を背負う重鎮「キミオーさん」、制度改正の様々な場面で八面六臂の活躍をしている「サクラちゃん」、今回の制度改正議論の中で秀逸の提言書を作り国に物申した「shanさん」、長崎の福祉を背負う熱血特養施設長「Mr.Mさん」 、もんじゅで介護にイノベーションを興そうとしているキラキラ野郎「ヅカちゃん」、同じくもんじゅを支える法務事務所のイケメンケアマネ&行政書士&社会福祉士「田原さん」、ビートルズを愛する心でお年寄りも愛しちゃってる「gitanistさん」、制度開始時に貴重な情報を発信し続けた「福生のケアマネくん」、等々ここに書ききれないすごいメンバーがそろったのである。

OFF会はこれらの方々と大いに盛り上がったのだ。

そして下田会長のもう一つのすごいところは、そのエネルギーとバイタリティである。

OFF会は講演時間が遅かったこともあって夜9時過ぎから始まった。テーブルには御馳走が山のように並んでいるが、お酒が少し入ると、テーブルを各自移動して話しに花が咲いているものだから、ほとんど食べ物に手がつけられていない。「飲みながら議論」があちこちで行われて盛り上がっている。テーブルの御馳走がちっとも減らず、次々と出てくる新しい料理のお皿の置き場がなくなってしまう状態である。しかしそれに反してお酒のおかわりは次々と注文が入る。宴会時間は2時間のはずなのに、下田会長の息がかかっている店長の配慮もあって、午前0時を少し回ったところまで1次会は続いたのである。

引き続き2次会は、下田会長の行きつけのショットバー?である。米軍の兵隊さんが沢山訪れる店らしいが、当日は外人さんの姿はカウンターに4〜5人だったか。そこで登場したのが「テキーラ」である。この燃えるようなアルコール「一気にグイッと飲まなきゃ男の飲み方でない」とマスターに言われ、グイッとやったら「ウッ」と胸が燃えた。僕はこの一杯でグロッキーになったが、兼任CMさんや下田会長はグイグイやってる。すごい・・。僕はその後水を飲んで場をごまかしていた。

ここでカラオケじゃいと言うノリが入ると、僕と同年代の兼任CMさんや、それより少し下の世代なのに、やけに歌の趣味が共通しているnarisawaさんが、リクエストしまくる。だんだんみんなマイクを離さず、壊れてくる。音程がまともなのはサクラちゃんとトムデラックスさん、ヅカちゃんくらいか・・・。ヅカちゃんのシュウトメロディーは最高だったぜ。

ところでヅカちゃんは、翌日奥さんの実家で法事だ。心配した奥さんから朝4:30ころ携帯に電話が入る。「飯塚でございます」と電話に出たのは何を隠そうmasaです。奥さんは笑っていましたが、大事な要件の電話に勝手に割り込んでしまってすいません。しかもその後がさらに悪い。下田会長が、奥さんが怒って電話をかけてきたのかと思い「ヅカちゃんは悪くない」ということを弁明しようとして携帯を僕から取り上げ、奥さんと長々と会話しているが、口が回っていないぞ。しかも「本人も悪いと思って笑ってます」だってよ。笑ってるって言っちゃだめだろう下田のアニキ!!

何やかんやで、2次会のお開きは朝の5時過ぎだ。おいおい、いつ以来だ、こんなに遅くまで(いや朝早くまで)飲んだのは。ということで会費を払って、皆でホテルまでテクテクと歩いて帰ったのは良いのだが、僕と会長と丸ガリータさんと、サクラちゃんが最後尾で4人連れになってしまったことで事件が起こった。

ホテルの玄関前まで来て下田会長が「やっぱ、飲んだ後はラーメン食べなきゃ気が済まないでしょ」と僕らに盛んにアプローチするのである。飲んだ後のラーメンは定番だし、僕も気が済まない派ではあるが、しかしもう5時過ぎですよ。あと1時間したらホテルの朝食時間がスタートですよ。しかも今日は10時にはチェックアウトしなけりゃならんし・・・。

しかし福生のラーメンを食べずして今後も「ラーメン道」を書くのはいかんという目で会長が僕を見つめるので、ラーメンを食べて帰ることにした。しかもすぐ近くにあいている店があるのに「あそこのラーメンは頭にくるほどまずい」という会長の一言で、わざわざタクシーを拾ってラーメン屋に向かう。

たどり着いたのは看板にどーんと「マグロ」が飾られている「鮪ラーメン」のお店。「福実(ふくみ)」の何とか支店(酔っぱらっているので忘れた)である。24時間営業の店だそうだ。本来なら「ラーメン道」で紹介すべき店だろうが、なにしろ正当な評論・評価ができる状態ではない。だって昨晩の9時から8時間飲みっぱなしですよ。うう・・・。

会長は「僕は味噌ラーメンが好きなんだ」ということで味噌を頼んでいたが、鮪ラーメンというのであれば醤油で味を試してみたいと思い、僕他3人は醤油ラーメンを頼んだ。
鮪ラーメン確かに「旨かった」と思う。魚系の出汁が確かに効いている。今までに食べたことのない醤油ラーメンスープだ。ただ中細めんがややだれ気味である。もう少し固い方がこのスープにあうと思った。しかし一度は食べてみるべき美味しいラーメンだと思う。ただしそれは9時間飲んでいた酔っ払いの舌の評価ではある。

ところでラーメンを食しながら、下田会長に「さっきのヅカちゃんの奥さんとの電話での会話は凄かったね」と問うたところ会長曰く「ん、誰と?なんか話した?」って覚えとらんのかいな!!(笑)下田会長恐るべし。

なんやかんやで店を出たら空が白んでいた。ホテルに戻ったのは6時過ぎである。外はもう明るい日差しにあふれている。福生の夜はずいぶん長かった。
OFF会集合写真


↑一次会の終わりの集合写真!!顔がでかいと呼ばれる僕よりMr.Mさんの方がでかくて嬉しい。Mさんもっと伸びないと前の人に隠れてしまってますよ(笑)

最後に当日の講演について(OFF会も含めて)たくさんの方がブログにその記事を書いてくれている。講演内容やその感想に触れているものもあるので是非参照してみてはいかがだろう。

(僕の福生講演を書いているブログ記事)
ヅカちゃんのブログ

田原さんのブログ

gitanistさんのブログ

shanさんのブログ

shanさんのブログ第2弾

眼鏡相談員さんのブログ

タヌキの置物さんのブログ

兼任CMさんのブログ

丸刈リータさんのブログ

ブログ書籍化本、おかげさまで好評発売中。下のボタンをプチっと押して、このブログと共に応援お願いします
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
↑こちらのボタンをクリックしていただくと、このブログの解析がみられます。
介護・福祉情報掲示板(表板)