僕はあまり「オタク」的性格は持ち合わせていないが、結構「ミーハー」である。

しかしもともと忍耐力とか、辛抱に欠けるミーハー族なので、何事にも「熱しやすく冷めやすい」という欠点を持っている。だから世間で流行っているものに、ついつい手を出して、ほとんど使わない状態になって後悔することも多いのである。特にそれが高価なものであれば後悔の度合いも高いので、そのことはこの年になったら繰り返さないでおこうと自戒している。
(昔流行った液晶ビューカムとかは、まったく使わないゴミになっているなあ。)

ipadが日本で発売された時も、当然心が躍ったが、そもそもMac信者でもないし、iphoneもipodも使ったことがない僕がそんなものを使いこなせるはずもなく、手を出してもこれもゴミになるだけだろうと思い、興味を向けずに目を閉じていようと心に決めていた。

しかしである。どうも気になって仕方がなかったのである。北海道ではipadは、アップルの札幌店でしか購入できず、当初販売数も少なかったことから、僕の周囲の人はそれを持っている人が皆無であり、そういう意味では周囲の人に影響されるわけではないのであるが、なぜか手を伸ばしたくなるのである。

そうした中、僕らの仲間で、長崎の特養施設長Mr.Mさんが、いち早くこれを使いこなし、ネットを通じて僕を誘惑するのである。

Mr.Mさん曰く
「ネットについては、たぶんmasaさん驚くと思います。flashは表示されませんが、兎も角快適にネットが出来ます。
研修会等で現状はパワポ使われていると思いますが、Googleのドキュメントには、マイクロソフトのワード・エクセル・パワーポント等と同等の機能がネット上で使えますし、データもネット上に保管出来ます。そうなるとiPad一つでかなりのことも出来ることになります。
Appleにも同等のアプリはありますが有料なので。
読書に関して、定番(Apple純正)アプリのiBooksは日本語の書籍が現在取り扱えない状況なので、i文庫HDと言うアプリ等でかなりの書籍を見ることが出来ます。著作権切れ書籍は無料でダウンロード出来ますし。
後、電話機能は、skypeで対応出来ます。最近(期間限定で、後日料金の発表があうそうです)skypeが3Gでも通話が無料で出来るようになっています。
兎に角、いろんな夢が広がるデバイスです。使ううちに、iPhoneやMacがほしくなるのは確実なので、こころして出迎えてください!」

ムムムム・・・!!!Mr.Mさん、いやMr.M師匠と呼ばせていただく。この書き込みが僕の尻を激しく押して、アップル札幌店に電話を入れたのが6月3日であった。

僕「ipad予約したいんですが、どこの人ですって、登別ですけど」
店員「予約は出来ますけど、いつ入荷するかわかりません。製品が入ったら1週間以内に札幌まで取りに来て手続しないと予約取り消しになります。」

ムムムずいぶん強気じゃ・・が仕方ない。コンチクショウという言葉をぐっとかみしめ「お願いします〜!!」と予約して約2ケ月。何の音沙汰もないので、もう一度連絡入れると「今月中に取りに来れるなら店で取り置きしておきます」だってよ。連絡よこせよな。・・・ああイカン、こんなお下品な表現では飯塚さんのブログと間違えられるぞ!!

ちょうど18日(水)札幌出張があった。時間を少しもらってアップルストアによるくらいなら罰は当たるまい、ということでちょっと寄り道。早速購入。

初めてのipad

iPad「Wi-Fi+3G版」64GB=77,280円に、量販店から周辺機器もついでに購入して締めて93.000円の出費。これにこれから毎月ソフトバンクのパケット料金3,225円がかかるわけである。

幸福はお金で買えないが、情報はお金をかけることで得られることは多いし、生活上の利便性を求めるならある程度の必要経費は欠かせない。しかしお金をかけた機器を使いこなせなきゃ無駄な出費にしかならない。さてどうなるだろう・・・。※ジョギング後の撮影だからスポーツサングラスをかけているmasa。夏用に髪をばっさり切っている。

ipadでネット検索


とりあえずネットはどうじゃい。おおWi-Fi環境があるところでは、自動で携帯電波よりWi-Fiを優先的に繋いでくれるじゃん。結構便利。人間が難しいこと考えなくてよいのは僕にあってる。

ipadoから掲示板レスポンスおやおやネットもスイスイ繋がるぞ。こりゃ便利だ。画面上に表示されるキーボードは長文を打ち込むのはつらいという評価があったので、ためしに僕が管理する表の掲示板のレスポンス打ち込みに挑戦。・・・何のストレスもない。僕は長文もOKである



ちなみにブログ記事などを書く場合などに備え、外付けのキーボードも買ったが、あまり使う必要はなさそうだ。外付けキーボード

何より良い点は、もう道外出張の際にモバイルPCも持ち歩く必要はなく、ipadひとつ持っていけばたいていの作業ができる。荷物がぐんと軽くなる。

加えて便利なのは、持ち歩くのに苦にならない、こんな小さな機械でネットがスイスイ繋がるなら、講演の合間、合間に掲示板の管理やレスポンスができるぞ。場合によっては、飲み会の途中で掲示板をちょっくらチェックということも有りか?いや、それは嫌味だなあ。こうした行動は自重しよう。

そのほかのアプリはこれから使いこなしていけばよいだろう。カレンダーやメモ帳は今すぐに使えそうである。

なお、さらに使いこなすために近々、長崎において「Mr.Mのipad使いこなし講座」を行わねばなるまい。もちろんOFF会付きである。丸山で芸者さんをあげて、ipad音頭を踊るというのはいかがだろう。もちろん東京都福生市のBOB氏が幹事である。長崎だから当然NA6(別名・ハクション中納言)さんも駆けつけるだろう。おお!!それならついでに山形からnarisawaちゃんが飛んでくるのは間違いないな。そうなれば長野から兼任CMさんも来るだろう。篠山のキミオーさんもいてもたってもいられず駆けつけるな。男ばかりでもつまらないから、東京からはBOBさんにサクラちゃん同伴を頼もう。おお女性といえば、さっちゃんを忘れたら怒られるな。さっちゃんは静岡だから、如庵さんも連れて来てもらうといいな。越後のPT大渕さんもおっとり刀で駆けつけてくれるかもな。さらに都内でいえば根津からヅカちゃんも飛んできて「もんじゅ説明会」をついでに開催という手もあるな・・・・。であれば埼玉の田原さんも一緒だな。「介護保険を斬る」なんていうシンポができそうなメンバーである・・・。

なんてことが現実になればすごいんだけどね。

読者のみなさん、週末に僕の馬鹿話に付き合わせて申し訳ありません。来月予定の講演ファイル作成の佳境に入っているため、頭を少し切り替えないと倒れそうだったので、徹底的にくだけてみました。たまにはこうした記事更新もお許しください。

↓※この記事に共感できる部分があった方、興味があった方はプチッと押してください。
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
(↑下のボタンをクリックしていただくと、このブログの解析がみれます。)

介護・福祉情報掲示板(表板)