今日から暦が7月に替った。1年の半分が過ぎ去ったわけである。

今年の7月は僕にとって公私に渡って多忙極まりない月になりそうだ。今週末の最初の土日は、とある社会奉仕活動を支援するために出かけなければならない。支援すると言っても自分がその活動を一緒に行うだけではあるが、とにかく丸2日間はその活動で消化されてしまう。

それ以降の土日は、10,11日と北海道の十勝講演(帯広・新得)があり、翌週の17日(土)は北海道社会福祉士会・日胆地区支部が主催する「権利擁護セミナー」を行う予定があり、この主催者事務局としての仕事もある。そういえばその日午前中は、社会福祉士基礎研修もあるので、倫理綱領についての講師役も務めねばならない。夜は当然(何が当然かは?であるが)なおらいとしての懇親会で、おそらく二日酔いの状態で翌日曜〜祝日の月曜まで札幌で会議と打ち合わせが入っている。

その翌週の23日(金)からは大阪講演があり、24日に帰道するが、そのまま25日(日)は出身大学の在校生のサークル活動でちょっとした指導を行う予定になっている。31日の土曜だけは予定が入っていないな、と思ったら日直で出勤である。そういうわけで7月はすべての土日が埋まって「休養」をとれる日がない。
(数回予定されている夜の懇親会が休養といえないこともない。よって仕方なく、あくまで仕方なく・・・大いに騒いで飲もう。)

そうであれば平日に有給休暇でも取れるのかと問われれば、それも不可能な業務の状況だ。

まず何より選挙である。参議院議員選挙が7/11投票日なので、月初めに不在者投票を行わねばならない。これも結構大変である。自分自身も11日は帯広から新得に向かって講演後地元に帰ってくる日であり、遅くなってもしっかり投票に行かなくちゃな。

それから当社会福祉法人の理事の任期が7/20までであるため、改選理事会を7/13に開催する予定であり、この対応も必要である。月末の29日には、道による社会福祉法人の監査と、介護保険施設としての実地指導がある。このための準備も多少は必要となろう。実施指導当日は、恒例のネット掲示板での指導状況の実況中継も期待されているだろうから、期待に沿うよう頑張るつもりだ。でも指導担当の皆さんお手柔らかに〜!!

それと7月からは、介護福祉士養成校の授業が週1回入ってくる。木曜の午前中はこれでつぶれてしまう。毎週180分の授業を受け持つんだから準備にもそれなりに時間がとられるだろうなあ。そのために時間を割かれる分を、どこかで穴埋めしなけりゃならないので、とても休みをとっている暇などない。でもマンパワー育成は、この業界関係者の責務だし、やがてそれらの人々が我が職場の貴重な戦力になってくれる可能性もあるわけで、ここは協力が惜しめないところである。

認定審査会もサボるわけにもいかないが、何と7月は審査会が2回も入っているではないか。(ちなみに僕は合議体の副長なので、審査会では議長役の為、通常は月1回のことが多い。)そのうちの1回目は今日夕方であるからまあいいか。

いまあせっているのは予定されている講演や講義のすべてのファイルが完成しているわけではなく、これから手を入れたり、考えたりする部分もかなり残っているのである。1時間の話の事前準備は、その何倍もかかることになることを考えると、プライベートの時間もかなり削って時間を作っていかねばならず、冊子の連載記事も書かねばならない。頑張るぞ!!

今のところ体力だけは自信があるし、ベッドに潜り込めばすぐ眠れて、短い時間でも熟睡できるので身体上は問題ないだろう。おかげで、もう少し体を絞り込みたいのに、体重が一向に落ちないのは、それだけ元気で食欲もあるという証拠だろう。ここはあくまでポジティブに考えよう。

精神衛生上の問題としては、我がファイターズが交流戦終了後10勝1敗という本領発揮で、一挙に借金返済が見えてきたので、テンションも上がり、実に気分の良い状態である。サッカーワールドカップは残念な思いをしたが、ファイターズの快進撃で気分直しじゃい!!

なにより休養は取れなくても、全国の色々な場所から講演を依頼される今の状況は、僕にとって幸福である。僕の話を聞きたいと思ってくれる人がいて、声をかけてくださり、それによって今まで行ったことがない土地に行く機会ができ、その土地の様々な物や風景を楽しみ、食を楽しみ、そして何よりも、それらの土地で新たに出会う人々と「繋がり」ができる。(参照:講演予定など

このことが僕にとっての最高の財産である。そのことが一番の楽しみでもあり、明日の仕事に繋がるモチベーションでもある。

だから僕に声をかけて、講演する場所を作ってくださる主催者や事務局の方々には心から感謝しているし、そういう場所に貴重なプライベートタイムを割いてきてくださる受講者の皆様にも、同じように感謝している。

それでは皆さん、どこかでお逢いしましょう。そして人が繋がる幸せに感謝しましょう。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓1日1回プチッと押してね。よろしくお願いします。)
人気ブログランキングへ
(↑アドレスをクリックすれば、このブログの現在のランキングがわかります。)