ヤバイのである。それもかなり・・。何がヤバイかといえば体重である。冬の間にすっかり肥えてしまい春になってもなかなか体重が落ちないのである。お腹周りにすっかり贅肉がついてしまている。

僕の身長は170cmである。平均からいえば今では小さい方だろう。この身長で年齢と性別から換算すると、僕の適正体重は63.6kgであるらしい。

僕がこの身長に達したのは中学1〜2年生の頃である。そこから身長面での成長は一切ないのであるが(精神面もそうだろうといっているのは誰だ!)、いまだかつて上記の適正体重まで自身の体重が下がったことはないように思う。

だからといって中学・高校の頃はさほど太っていたわけではなく、スポーツもしていたので、それなりに筋肉も付き、そこそこの体型は保っていた。体重は65キロを超えていたが少なくとも肥満体形であった覚えはない。
(※ちなみに中学、高校時代はテニス部に所属し、3年時はいずれもキャプテンだった。リリーズの「好きよキャプテン」という歌は、僕をモデルにした歌に違いないと確信している〜リリーズを知らない世代の皆さんは「なんのこっちゃ!!」と突っ込んでくださって結構です。)

それが変化したのは大学に入学後である。部活などのスポーツを一切やらなくなって、日常的に酒を飲むことを覚え、さらにバイトとして夜スナックで働くようになると、バイトが終わる0時過ぎから自分の遊びの「飲み会」が始まり、明け方にラーメンなどを食べるのだから、みるみる太った。そのまま卒業〜就職して暴飲暴食を続けていたら、ピーク時は体重が85キロに達した。

さすがに、このころになると鏡で自分の姿を見るのが怖くなり「少しやせなきゃあ」と思うようになった。もともと食事制限ができるほど意思が強くないので、ダイエットの取り組みはただひたすら走ることにした。スポーツは昔とった杵柄であったし、走ることも割と苦にならないので、昼休みや、仕事が終ったあとに走り続けて多い時には1日10キロ、雨の日以外は毎日走り続けた。そのおかげで体重は半年間で15キロ以上減り、60キロ代後半になった。25か26の頃である。

その頃、職場の野球チームができ、そのチームがどんどん強くなって(平成2年には軟式野球の全国大会で優勝している)毎日練習をするうちに、体重はいつの間にか65キロ程度まで減っていた。

しかし当時、65キロまで体重が落ちると、バッティングにパワーがなくなるような気がして、逆に68キロになると守備で動きが悪くなるように感じた。(微妙な感覚の問題である)

だから自分では66キロ〜67キロくらいがベスト体重であると信じて、そのレベルを維持するようにしていた。その割にチーム内での個人成績は伸びなかった。ちなみに全国大会優勝時のキャプテンは何を隠そう、この僕である。

しかし冬になると運動量が減るわけで、体重は増えやすくなるわけであるし、北海道の寒い冬を乗り切るためには、年末年始を中心にわざと暴飲暴食をして、美味しいお酒をたらふく飲んで、ひたすら脂肪を体内に蓄え、厳しい冬を乗り切る体力をつけねばならなかった(言い訳である。)

しかし若いころは冬に3〜4キロ太っても春先から運動すれば体重はすぐに戻った。若くなくなった最近までも、3月あたりから運動を始めれば徐々に体重は減り、7月頃まではベスト体重に戻せていたのである。

ところがこの冬は運動量が減ったりして、飲み食いする量が増えたように思う。その影響は、今年に入って見事に表面化し、つい最近、とうとう体重が70キロまで達してしまった。そこまで達する前に「まずい」と思って、運動機会を増やせばよかったのだが、悪いことに今年は4月にも雪が降るなど春の訪れが遅かった。だからなかなか運動機会も作れなかった。しかも多少の運動を始めても体力が若いころと違うのか、基礎代謝が減って運動してもエネルギー消費が少ないのか、なかなか体重減少に結びつかない。このままでは夏もデブのままで経過してしまう。その先にはさらに冬の体重増が積み重なり、70キロが80キロに、やがてその先に・・・なんてことになりかねない。

そうなったら着る服も無くなってしまうぞ。こりゃあ本当にヤバイ。

去年は有酸素運動の方が体に良いとのことで、朝を中心に毎日50分くらいウォーキングを行って体重を減らしていたが、歩くだけじゃ追いつかないように思い、先週あたりから以前のようにジョギング中心メニューの運動を始めている。さすがに若いころほど走れないが、続けていると徐々に走ることができる距離は延びてきた。このまま何とか続けて、ベスト体重に戻していかないと、顔もパンパンに膨れて、でかい顔が余計にでかくなってしまう。でかいのは態度だけでたくさんだろう。

何とか頑張って、夏までには昨年の体重に戻したいのであるが、どうしたもんだろう。カロリー摂取も控えなきゃならん。しかしラーメン好きだしな・・。せめてカップラーメンは食べないようにしよう・・・。

本日の記事はくだらない私事に終始して申し訳ない。だがたまにこういう記事の日もないと平日の毎日更新は続かないのである・・・。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓1日1回プチッと押してね。よろしくお願いします。)
福祉・介護人気blogランキングへ
(↑アドレスをクリックすれば、このブログの現在のランキングがわかります。)