富士ラーメン カレー
室蘭カレーラーメンとしては前回紹介した「ふじ亭」と匹敵する味と個人的には思っているが、前回の特集で掲載しなかったのにはわけがある。


富士ラーメン食堂は室蘭の繁華街、中島町でも飲み屋街に立地しており、営業時間が19:00〜翌朝3:00までという夜専門の店であるためだ。飲んだ後に食べる店、という性格が強く、昼間に食べることはできないのである。僕も素面で食べたことはないのが正直なところである。しかしカレーラーメンは間違いなくうまいし、この界隈のラーメン店では最も人気があり、スープがなくなるためか、営業終了時間前に暖簾をしまっていることが多い。

カレーラーメン以外にもメニューは豊富だが、味噌ラーメンなどは人によっては化学調味料の味が強いと敬遠する向きもある。むしろあっさり味の塩や醤油のほうが人気はあるようだ。

ただ一押しはやはりカレーラーメン。

カレーラーメンスープは、やや甘めのだが、しっかりとしたコクがある。甘口というより「甘み」を感じるカレー味だ。そして程よいとろみのなかに、ストレートに近い細めんが入っている。室蘭カレーラーメンの老舗「大王」など、多くの室蘭カレーラーメンが、ちぢれ麺の太麺を使っているのとは一線を画した個性的な麺である。

具は、もやし・わかめ・メンマ・長ネギにチャーシューとオーソドックスなものである。画像も素面ではないので、丼が一部かけて写してしまったが、まあこれも雰囲気だろう。値段は700円。夜間帯のみの営業だからやや高めの値段設定である。

飲んだ後のお決まりのラーメン店で、(良い意味で)下品にうまいラーメンである。

なお僕は食べたことがないが、この店は「カレーやきそば」も人気で、それも大皿にジャンボに盛られている。夜中ではちょっと重たいかなと思うが、他人のテーブルに出されているのをみるとうまそうである。今度是非挑戦してみたい。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓1日1回プチッと押してね。よろしくお願いします。)
人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ

FC2 Blog Ranking
(↑上のそれぞれのアドレスをクリックすれば、このブログの現在のランキングがわかります。)