今日こんな時間にブログを更新しているのには理由がある。

管内のとあるグループホームの外部評価に行く為、有給休暇をいただいているのである。これから出発して、調査が終わる4時頃まではブログ更新ができないので、出発前にあわただしく文章を打ち込んでいるというところである。

ただし調査が終われば有休とはいっても用事があるため職場には出る。今日は夕食を居酒屋に出かけて食べる方がいて、その方の付き添いボランティアである。いや正確に言えば、付き添い自体は僕がいなくても大丈夫なのであるが、職員から「利用者飲み会に付き合ってください。」と頼まれたので、そこに行って飲み会に参加するだけである。もちろん車で行くためアルコールは飲まないが・・。

その様子もいずれブログでご紹介したい。(過去に同じようなことは何度か紹介しているけれど。)

ところで今日は少しカチンときたことを書きたい。(いつもカチンときていることを書いているような気もするが)

施設には様々な機関から、様々なアンケート調査が送られてくる。中には何ページにも渡る細かな内容となって回答するのにも相当な手間と時間がかかるものがある。

国や道や市から送られてくるもので、回答せねばならないものについては仕方ないが、すべての調査依頼に応える時間も気力も持ち合わせていないので、国と関係ある外郭団体を名乗っても、研究機関であっても必要性がないと判断すれば大部分のアンケートは無視して答えないことが多い。

それらは封筒のままゴミ箱に捨ててしまう。資源の無駄だが、その責任は捨てる側にあるのではなく、回答協力を確認しないで現場の作業負担への配慮もまったくなく闇雲にアンケートを送りつける側にあるだろう。

そのことで文句をいわれる筋合いではないし実際にはあまりクレームもない。

最近は紙資源の無駄を省く為か、メールにアンケートを添付したものも数多く送られてくるが、ウイルスメールと区分できないものは開きもしないで捨てられる運命にあるので、送信者の身分証明などは大事である。

しかしこの中にも依頼自体が不愉快なアンケートもある。

先日突然メールで重たいファイルを添付したものが送られてきた。当施設の地域はブロードバンド対応地域ではないので、こうした重たい添付ファイル付きメールは受信にも時間がかかるので、不必要なものであれば非常に迷惑なのである。

だが問題はそのことではなく依頼内容そのものである。そのメールの送り主はNHKの番組制作担当者であると書かれている。何でも「日本の、これから」という番組を担当しており、9月に「とことん話そう税金のこと(仮)」という特集を組むそうだが、その資料にしたいのでアンケートに答えてくれというものである。

そして僕宛にそれを送った理由として「ブログを読ませていただきまして、この問題に興味があると思いメールしました。」と書かれており、さらに末尾に「番組ではスタジオに研究者、学生、主婦など様々な方に集まっていただき、税金について語っていただこうと思っております。ぜひとも意見を言いたいという場合はその熱い思いを書き込んでいただけますでしょうか。スタッフの目に留まった際は連絡をとらせていただく場合もあります。」と結んである。

僕のブログとはおそらく「消費税率アップがもたらすもの。」のことを指しているんだろう。

それにしても人のブログを読んだからといって、この問題に興味があるだろうからアンケートをいきなり送っても何の問題もないと考えるのが公共放送の番組スタッフの考え方なんだろうか。

税金は自分の懐から支払うものだし、我々庶民にとっては直接生活に影響する支出だから、この問題にまったく無関心と言うわけではないし関心は当然ある。それなりの意見も持っている。だからといって他の問題と比して特別に興味を持っているというわけでもない。介護問題との関係としても財源部分に絡んでくるわけだし、そういう意味で大事なことだからブログで取り上げている。

それだけのことで、7ページにも渡るアンケートをいきなり送りつけ「スタッフの目に留まった際は連絡をとらせていただく場合もあります」とは何様のつもりじゃい!!こちとらNHKのスタッフの目に留めてもらう必要性など何も感じていない。そんな番組自体に興味なしである。テレビと聞けば、公共放送と聞けば皆が喜んで尻尾を振って寄っていくとでも思っているのか。冗談ではない。

アンケートを頼むのなら、それなりの礼儀というものがあるだろう。すべての国民がテレビに出たがり、公共放送から依頼があったら喜んで回答するとでも思っているんだろうか。まったくこの国のマスコミには品性というものが存在しない。

こんなずれた感覚のスタッフが番組をつくって真実や本質に迫れるわけがない。

介護・福祉情報掲示板(表板)
(↓ランキング登録しています。クリックして投票にご協力をお願いします。)
人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ

FC2 Blog Ranking