この時期だけの話題であるから今日は福祉や介護とは関係のない「超軽い」テーマに関して書くことをお許しいただきたい。

今年は長男が大学に進学して一人暮らしをする。アパートを借り、生活用品をはじめ、パソコンなどの電化製品や家具も買わねばならない。そのため家計は火の車である。

先週は僕からのお祝いとして、なけなしのへそくりからスーツを買ってプレゼントした。親父は何年も着古したスーツで出勤しているが(今日着ているのは弟のお下がりである)、子供のためなら我慢しなきゃあいけない。小遣いも節約しなきゃならん。無駄遣いをしないようにしてファイターズの応援に札幌ドームに行く数も減らさなければならない。

日本シリーズやクライマックスシリーズ以外の公式戦のチケット料金は(ファンクラブの割引もあり)さほど高くはないし、それを惜しむわけではないが、何しろ僕の場合、登別からドームまでの交通費が大変である。

1回の往復で高速料金やガソリン代、駐車料金を合計すると1万は下らない。しかし親子3人又は2人で交通機関を利用していくのも、それ以上に費用がかかるし、その場合ナイターだと最終便に間に合わず、その日のうちに登別にもどって来られない危険性があるのだ。そもそも自家用車を運転していかない場合、ドーム内でビールを飲んでしまって、この額が入場チケット料金よりはるかに高くなるので運転していく方が費用節約になるという情けない事情もある。

ここが道内であっても札幌市内や近郊の地域のファンの方々とは違うデメリットである。これに息子たちの分も含めたドーム内での飲食料金も馬鹿にならないのである。

今年はじっと我慢で20日の開幕戦はテレビで応援しよう・・。開幕戦は中田クンはいないけど、間違いなくダルビッシュが投げる。しかしここは耐えねばならない。まあ考えようによってはテレビの方が選手の顔も良く見えるし、家でじっくり見るのもそう悪くもないだろうと自分を慰めていた。

強い意志のもと「今年はテレビでの応援がメイン!!」・・・そう決めてチケットを手配することもせず開幕戦ツアーの誘いにも乗らず・・・。本当に行かないつもりだったのである。しかし、しかしである。それなのに、その日が刻一刻と迫ってくると応援ツアーに行くの行かないのと開幕チケットを手に入れた「ふとどき者ども」が僕の周りでも騒ぎ出してくる。

球春はいやおうなしに僕の胸の中の野球の虫を騒がせるのである。

しかもである。先週、職場の連中と昼休みに外で食事をしていると(masaのラーメン道で紹介した「藤」でみそラーメンを食っていた。)コバくんがライト側(ロッテ側だな)自由席ならまだチケットが残っていることを発見。ちょうど開幕8日前のことである。

ハイ、そうです。予想通りといってはなんだが僕の我慢もここまでが限界である。そのチケットはゲットさせてもらった。レフト側外野指定席(今年からレフト側は全席指定である。)でないのは残念だが、この時期でファイターズ応援側など手に入るわけがないので、それは仕方ないだろう。どうせライトもビジター応援団指定席以外は皆ファイターズのファンで一杯だろうから早めに行ってよい席を取ればよい。(ちなみにチケットは週末には完売。20日は当日売りもなく超満員間違いない。)

それに相手側応援団は、敵ながらもマナーも気持ちも素晴らしくて、素敵で熱い応援をするロッテファンである。皆、気の良い連中で、勝っても負けても彼らとならば試合後、気持ちよくエールを交換できるだろう。

ということで当初の意志に反して、今年も開幕戦から札幌ドームに足を運ぶことになった。どうせこれが最初で、1回が2回に、2回が3回にと、結局何度も足を運ぶことになるんだろう。意志の強さにはまったく自信はないのである。

そして去年、一昨年のように、クライマックスシリーズ、日本シリーズにまたファイターズが進出すれば、またあの時期と同じように「ファイターズプア」に陥るのは目に見えている。しかしそれを望まない道民はいないのである。頑張ってパリーグ3連覇!!2年ぶりの日本シリーズ優勝。アジアチャンピオン奪回!!これしかない。

明日は朝早くに登別を発って札幌ドームで声を枯らしてきます。そのためブログも更新はしません。1日お休み。

僕をご存知の方は札幌ドームでお逢いしたら声をかけてください。ただし42.000人の中の一人ですから・・・・。でも結構知り合いに会うんだよね。不思議と・・・。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓ランキング登録しています。クリックして投票にご協力をお願いします。)
人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ

FC2 Blog Ranking