このブログを立ち上げたのは2005年11月9日である。それから3度目の正月を迎えようとしている。今日は福祉や介護とは直接関係ないが、僕が使っているブログの満足度について書こうと思う。

僕が選んだこのライブドアブログ。現在は余計な広告が入らないように有料版を使っているが、使い始めの頃は無料版を使っていた。

選択の理由は、とにもかくにも容量が大きいということである。2年前にデータ容量が3MBというのは他の追随を許さないほどの容量であった。2年間更新し続けても使用領域はまだ 2.1GB(0.16% 使用)である。死ぬまで更新し続けても容量自体は充分だろう。(今、他社はどうなっているのか調べてはいない)しかし逆を言えば、それ以外の選択理由は特にないということである。

当時、インターファイスや使い勝手は、さほど良いとは言えないかもしれないし、アクセス表示は1日単位でしかできず、アクセスデータは独自でカウンタ管理をする以外なかったなど不満も沢山あった。

そのうちホリエモン事件が起こって、このブログの存続自体が危ぶまれた時期がある。しかし一旦選んだブログの掲載場所を他社に変えるのはなかなか困難だ。

別にブログ掲載場所を作るのは簡単でも、それまで書き込んだデータは容易に移行できないからであり、場合によってはデータ履歴をすべて失うことを覚悟して移らねばならないからである。

しかしライブドアとライブドアブログの消滅の危機は何とか乗り切って、一安心したところ、今年に入って無料版には一律宣伝広告がコメントの下部に掲載されてしまうことになった。これは大いに不満であったが仕方ないとあきらめ、これを表示しない為に有料版に変更した。月にして200円程度だし、解析機能もついているからと、あまり深刻に考えないことにした(不満は残ったが)。

このころまでは、この会社のブログに特別な思い入れはなく、変えられない要素が大きいから継続して使っているだけであった。

ところが今年の夏頃から、ブログ開発の担当者が頑張りだして、次々とユーザーの要望に応えた機能を追加してきている。アクセスカウンタの機能アップで集計も可能になっているし、カスタマイズしたデザインを保存できる機能もでき、季節ごとに気分に応じてテンプレートを変えても、カスタマイズして基本デザインや機能をいじっているデザインを簡単に更新復旧できるようになった。(クリスマスバージョンに変えても、もとの設定のブログに戻す作業が実に楽になった。)

今月7日にはブログのページ移動が簡単にできるようなナビゲーションリンクをトップページの画面上に貼り付ける機能が追加された。

これも早速アップさせてもらった。まあほとんど興味がないもの、使わないという機能アップもあるが、ユーザーの要望に応えようとする姿勢そのものが嬉しいのである。

このブログ開発担当者とは結構、因果な商売である。無料版を使っている人が多数派の現状であるのに、やれ使い勝手が悪い、サーバーのメンテナンスが悪い、機能が貧弱だの、ともかく苦情と非難は日常茶飯事で、無料で機能アップしても、感謝の声相半ばして「それは当然、でもここがまだ不満」的な指摘コメントが多い。

さぞかしストレスがたまる担当部署であろうと思う。

しかしそうしたユーザーの要望に応えるように最近は機能アップが毎週のようにある。そういう意味で最近の満足度は赤丸急上昇である。

ただ僕の要望を一つ言うとすれば、デザインプレートの新規追加があまりないのが不満である。かといって新規追加があってもほとんど変えないとは思うのであるが、何か新たなテンプレートが増えると嬉しくなっちゃうのである。

開発担当者さん、頑張ってください。ということで、現時点でこのブログを選択したことは結構満足しているということである。

今年は多分、明日が記事更新としては最終日になり、その後は元旦まで新たな記事は書かないだろう。今年最後に何を書くかは決めていないが、1年の思いを集約した内容にしようと考えている。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓ランキング登録しています。クリックして投票にご協力をお願いします。)
人気blogランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ