(昨日からの続き)
介護保険は社会福祉の制度ではないのではないかという意見は2つの違った立場から主張されていることを現状として認識すべきである。

つまり一つの立場は、介護保険制度はあくまで措置制度から高齢者の介護サービスを切り離して保険料負担を新たに求めた制度設計にしたという意味で、社会福祉の制度であったものを国民負担の新たな体系を作るために「介護保険制度」というものに移したものであるから、当然、そのサービスには社会福祉という資本主義の市場原理とは別個な視点を残して、基本は社会福祉制度として考えるべきものなのに、現実の介護保険のサービス運用は、民間の営利企業の経営論理によってサービス提供され、社会福祉の視点が欠如してしまっているのは問題だという立場からの主張である。

一方、もう一つ別の視点からの主張は、国の主張とリンクするのだが、池田教授らが言うように、そもそも介護保険制度は社会保険になったんだから社会福祉制度ではないのは当然で、社会福祉の領域でカバーすべき低所得者対策などはこの制度で給付対象とすべきでないし、サービスとしての給付も、もっと保険事故に対する給付という原則に立って、必要ない給付を排除して給付費用を抑制すべきであるという主張である。

この両者の主張は似て非なるものであり、前者は介護保険を本来の社会福祉制度としてみるべきであるということで、後者のそれは、介護保険制度と社会福祉とは別個なものという理解をして守備範囲を明確に区分すべきであるというものである。

しかしおかしなことに国は本来後者の立場であるはずなのに、この社会保険という主張する制度の中に低所得者対策としての減免制度を取り入れている。

これは何故か?国や池田教授が主張する社会保険は社会福祉を必要とするサービスまで提供しないということを実際に行うなら、減免制度を導入せず、支払い能力のない人のその部分には生活保護を適用するということになぜならないのだろうか。

答えは簡単である。支払い能力のない部分を生活保護で保障しようとすれば公費負担が大きくなり、介護保険に減免制度を設けてこれで対応した方が国の負担は少なくて済むということではないだろうか。

つまり制度の維持継続という部分を、国費全体でみれば介護保険を社会福祉制度の一部として取り込んだほうが国の負担が少なくなるという意味になって、現実にそれが行われている。

社会保険制度だから社会福祉ではないという論理を都合の良いところだけで使って介護サービスの給付費抑制部分だけで主張するのはいかがなものか?

さらに多くの関係者が心配するところは、北欧では現実に衣食住の部分は自己負担で、負担できない人は介護サービスでみるのではなく生活保護でみているとはいっても、わが国の生活保護の実態が必要な人に必要な保障がされていないのではないかという疑念が先立つ点である。

生活保護を打ち切られた人が「おにぎり食べたい」というメモを残して餓死している現実が生活保護の適正給付が行われていない現実を示している。

そんなことはレアケースで議論として持ち出すべきではないという意見は当然あろう。

しかしそのことを除いて考えても、昨日主張したように、高齢者の介護サービスは保険料負担を中心にした社会保険方式に切り替えた、という既成事実をもって社会福祉ではないという主張は、あまりにも国側の勝手な論理で、社会福祉でなくしたのなら、その過程ではっきりと介護保険の創設の意味は、介護保険で見る高齢者の介護サービスは社会福祉から外して保険事故に対する給付に限定します、そのために強制加入の掛け捨て保険という、新たな保険料負担義務を国民に課します、ということを制度導入時に国民に適切に情報提供して、そのことのコンセンサスを得る過程を踏むべきである。

それはまったく行われていないではないか。

介護保険という何か新しい福祉サービスができるという幻想を抱かせる為に、介護保険の制度創設の意味を国は「国民がサービスを受ける権利として給付と負担を明確にする」とか「利用者の選択性を保障する」とか「サービスの受け手の対場に立った制度体系」とかいう角度からしか国民に情報提供せず、個人ではなく社会全体で介護を支えると言っているのみではないか。

介護保険の提供サービスを社会福祉制度ではなくするとは一言も言わずして、社会保険料を中心に運営していることをもって社会保険で社会福祉制度ではないから、保険事故以外の給付は行う必要はないなんていうことにはならない。

税金だって半分投入されているのは、それまでの社会福祉制度の一部を社会保険という手法も取り入れた新たな制度に変革したという意味であり、介護保険は社会福祉ではない、ということを絶対根拠にする主張は通らないと思う。

そういう意味で池田教授の主張の根幹部分である「介護保険は社会福祉にあらず」という考え方は、国民に対する冒涜と欺瞞であると言わざるを得ない。

介護・福祉情報掲示板(表板)

(↓ランキング登録しています。クリックして投票にご協力をお願いします。)
人気blogランキングへ

介護ブログランキング